September 2018

2018.09.24

加賀RC杯 錦城招待少年サッカー大会 2018.9.24

加賀ロータリークラブ杯 錦城招待少年サッカー大会
【石川県加賀市中央公園陸上競技場芝G】
× 0-5 金津JFC(福井県)
× 0-10 東和FC(石川県)
× 1-12 川北FC(石川県)

今津SSSの最も遠い遠征、恒例の石川県加賀市へ。錦城JFCさんに招待していただきました。
毎年楽しみにしている遠征の機会を今年もありがとうございます。
4年生大会に、今年は3年生12人全員でチャレンジです。
現5年生が昨年優勝したので、開会式はMちゃんによる優勝杯返還の大役から始まりました。
null

1学年上のチーム相手に1勝どころか1点が遠く。。。まず、こんなに大きなコートで試合をするのは初めてでした。とにかく広くて、団子になってボールに群がり、我先にと束になってボールを動かすサッカーでは何もできないことがよくわかりました。午前中の予選リーグは無得点で大敗。ただ、何でもかんでもボールに向かわず、少しずつスペースやポジションを考えて団子が解消されてる場面も出てきました。子どもたちが順応していける力は素晴らしく、上の学年と試合を重ねる意義はこうしたところにありますね。
気持ちを切り替え、午後からの順位決定戦で1点を目指して頑張りました。
失点を重ねても全員でチャレンジし続け、最終試合でお見事1点取ることができました。

null

null

たくさん失点して悔しさをいっぱい味わった遠征。来年またこのメンバーでもう一度参加させてもらえます。必ずパワーアップしてリベンジしよう!!12人決意の遠征になりました。
優秀選手賞は誰よりも諦めない気持ちを強く持って走ったRくん。おめでとう!

ひょうきん者Yくんを囲んでとっても素敵な写真が撮れました。
仲間っていいですね。
null

2018.09.09

U-9チャレンジプログラム 2018.9.8

U-9チャレンジプログラムin湖西ブロック
【野洲川歴史公園サッカー場ビッグレイク】
雨が降る中、ビッグレイクにてチャレンジプログラムに参加しました。
今津から1.2.3年生が、たくさんのサッカー仲間とサッカーを楽しむことができました。

null
前の 月 | 次の 月