February 2019

2019.02.25

深草杯  2019.2.24

【横大路公園グランド】
20190225-深草C.jpg
暖かく晴れた一日、京都の伏見区まで遠征にいってきました。
今日は、6年生13名全員が揃い、広いコートの中を思いっきり走ることができました。
       
        ☓今津(0)×(2)比叡
        〇今津(3)×(0)翼
        〇今津(3)×(0)長岡J
       3位決定戦
        〇今津(2)×(0)菟道  3位決定:**: 

20190225-深草2.png
 3位のトロフィーをもらい、今日のMVPは、K君です。
20190225-深草杯.jpg  
   

中主豊積杯  2019.2.23

【ビックレイクAピッチ】
朝から冷たい強風が吹くなか、豊積杯に参加させていただきました。
このチームでビックレイクでサッカーができるのは、最後です。思い出深いビックレイクで、一日4試合を力いっぱい戦いました。

       〇今津(2)×(0)竜王
       ☓今津(0)×(2)北里
     2位トーナメント
        〇今津(4)×(1)豊栄
     決勝 〇今津(3)×(1)篠原  2位トーナメント :**:優勝:**:
 
 いつも頼りにしている2名は、湖西トレセンの試合で欠席のなか、参加の10名で力を合わせ、それぞれがいつも以上の力を出して、いつもと違う顔を見せてくれました。
 3試合目には、故障者が続出。足痛、腹痛で、元気な選手と何とか走れる選手を合わせても7名。あとの1枠を故障者でつなぐ作戦になりました。「もうこの試合で最後かな?」と思いきや、相手ゴール前での混戦で押し込んで1点決めてからは元気を回復し、調子が出てきて4点。決勝まできました。
 最後のビックレイク、せっかく来たからには、トロフィーをもらって帰ろうと、力をふしぼって、見事に2位トーナメント優勝です。
20190226-豊積3.png
  20190225-豊積2.png
 優秀選手賞は、今日の得点王 K君。
そして今日は、Mコーチの誕生日。優勝をプレゼントできて、良かったですね。

参加賞に一人づつ ミサンガ をもらい、その中に当たりがあったり、休憩中に タコセン(たこせんべい)をもらったりと、一日楽しませていただきました。
あと1ヶ月。最後まで走り続けましょう!
 20190225-豊積杯.jpg     

2019.02.24

湖西ブロック杯① 2019.2.24

湖西ブロック杯①【仰木の里小学校G】
1回戦 ◯4-1唐崎SSS
2回戦 ◯2-0里東A
《ベスト8進出》
null

全農杯、木下杯県大会出場を逃し、5年生は長い長い冬を過ごしました。その間にみんなの心がバラバラになり、心から楽しむことができない仲間がいる辛い状況となりました。前日に長い時間をかけて話し合いをして、涙を流しながら決意を固め挑んだ湖西ブロック杯。

null

null

1回戦、思いが空回りしてしまうのか、気負ってしまったのかうまくかみ合わず、先制されたダメージで元気なくベンチへ引き上げました。無言を貫くコーチ、無言の選手、ベンチに座ってただグラウンドを見つめ、無言のハーフタイムを過ごしました。腹をくくり心を決めて、集中して後半に入り直し逆転に成功。なんとか難しい初戦を取ることができました。
2回戦、シードチーム相手に気持ちを込めて試合をしました。一進一退の緊張感のある試合となった熱い試合は、前半終了間際、コーナーキックからHくんのヘディングで押し込み今津が先制。後半Yくんの突破で追加点。その後も気持ちを全面に出し、強いプレッシャーをかけてチームディフェンスができました。残り時間わずかの時には勝つために考えて簡単にボールをアウトへきるなど、熱い中にも冷静な判断力でしっかり締めて勝利。前日の話し合いから今できることを努力して、結果に結びつけました。お見事ベスト8進出です。

U-9TM 2019.2.24

U-9TM【仰木の里東小G】
◯ 6-0 里東FC
◯ 3-1 BSC志賀Jr.
◯ 3-0 里東FC
× 1-2 BSC志賀Jr.

里東FCさんからお声かけいただき、3年、2年生でTMに参加しました。里東さんいつもありがとうございます。
前半を3年生、後半を2年生という形式で4ゲーム、みんな張り切ってサッカーしました。
空気はまだまだ冷たいですが、暖かい日差しが少しずつ春の訪れを感じさせる穏やかな日曜日を存分に楽しみました。

null

高島市スポーツ少年団交流会 2019.2.17

高島市スポーツ少年団交流会【新旭体育館】
高島市のさまざまな種目のスポーツ少年団が集まり、交流会が開かれました。綱引きや大縄、玉入れをして、半日楽しく過ごすことができました。
楽しい企画をありがとうございました。

2019.02.22

2019.2.17 高島市スポーツ少年団交流会

 2月17日高島市スポーツ少年団交流会 
  【新旭体育館】

 2年生11人 1年生3人で参加しました!
内容は、【玉入れ、綱引き、おお縄跳び】
他校とのふれあいを大事に団結力で頑張りましたね。
楽しい交流会を開催して頂きありがとうございました!
null

2019.02.17

U-11 TM 2019.2.17

U-11TM【米原蓮原公園芝G】
◯ 1-0 日野SC
◯ 4-0 武生FC
◯ 5-1 米原JFC
◯ 4-0 長浜北SSS

null
天候不良で中止が続き、実に約1ヶ月ぶりの試合となりました。伊吹山の雪景色をバックにして、久々にユニフォームに袖を通しました。ウズウズしていたみんなの気持ちが伝わってくる、笑顔いっぱいの1日となりました。

null
null
今日は何人かで順番にキーパーをしました。さらにはサイドの選手がセンターの経験をしたり、みんな2つのポジションができるようになってきたところで、さらに3つ目のポジションにもチャレンジ。ボールの置き方、体の使い方、T居コーチから指導を受けました。まだまだ伸び代だらけのみんなです。
ただ、試合ができなかった間もタフな6年生やOBと練習をこなしてきた成果が出ている場面もありました。リフティングなど個人練習の成果で集中力や調整力が伸びている子もいました。とにかく体が一回りたくましくなった子もいました。今はとにかく何でもかんでも伸び盛りですね。どんどんプレーの幅が広がっています。

null
null

来週は湖西ブロック杯。遠ざかっていた試合の感覚や、気持ちの持ち方も少し取り戻せたと思います。
結果の前に、全力でサッカーを楽しむこと。今日久々に試合ができたこの嬉しい気持ちこそが、まず原点です。感謝の気持ちを忘れずに、失敗を恐れず勇気を持って全力でチャレンジしましょう!!!
素晴らしい1日を過ごさせていただきました運営の米原JFCさん、各対戦相手チームに感謝いたします。ありがとうございました。
null
null

2019.02.13

第17回晴嵐ウインターカップ 2019.2.10  

【瀬田工業高校グランド】
 今津では雪がちらつく中、早朝6時に集合して、晴嵐ウインターカップに挑んできました。
 晴れていると予想して現地に着くと、意外に雪がちらついていて、日が陰ると風も冷たく、寒い一日になりました。晴嵐の方々、ラインズマンをしていただいていた瀬田工業高校のサッカー部の方々には、寒い寒い中、大会運営していただき、本当に感謝ですね。

 20190213-晴嵐.jpg
   予選リーグ Bブロック 〇今津(4)×(1)打出F.C.
                △今津(3)×(3)BOLTF.C.    
   1位通過  準決勝   〇今津(2)×(0)真弓少年F.C.
         決勝     ☓今津(1)×(5)亀山SSS
                  :**:準優勝:**: 

20190213-晴嵐杯.png
20190213-晴嵐2.png
 
 パスをつないでいく今津のサッカーが少しづつ形になってきたように感じます。試合中、前向きな言葉を掛け合って、最後まであきらめずに勝利を目指す姿に、「ホームかな?」と間違うくらいの応援団もかけつけました。
 6年生の試合、あと何回?・・・と数えられるほどまできています。卒団までのあと1ヶ月、自分たちが目指すサッカーを、思いっきり楽しんでいきましょう。

2019.02.05

第35回湖西ブロック杯② 2019.2.2

勝ち進むことをめざし、気持ちを入れて、一生懸命挑んだ1戦でした。
1点先取されたあと、CKからの絶妙なヘディングで1点取り返し、お互い必死の攻防。
試合終了間際、1点返されて終了しました。
      
         ☓ 今津(1)×(2)オールサウス石山
             ベスト8

学校ではインフルエンザが流行り、かかってしまったり、学級閉鎖で練習に来れなかったりで、当日全員が揃うことができるのか、ドキドキした1週間でした。
幸いにも、13名全員が揃い、最後の公式戦を力いっぱい戦えたと思います。後少し届かなかった悔しさを忘れず、卒団までまだまだ上を目指してください。
20190205-ブロック杯.png
前の 月 | 次の 月