September 2016

2016.09.22

U-12後期リーグ 第3節 2016.9.22

U-12後期リーグ第3節【瀬田南小学校G】
○2-0 真野
× 0-2 石山
【リーグ戦成績 3勝3敗 勝ち点9】

前節4日前の残念な連敗から、仕切り直しの第3節。
たった4日ですが、前日のナイター練習での調整も活かされ、形は随分修正されました。
またチームには静かな気合いが感じられました。
そして2時間近くかかる場所にもかかわらず、たくさんのサポーターが駆けつけました。その中には前日のナイター練習にも練習相手に来てくれた卒団生達の姿も。心強い応援に支えられみんな幸せなことです。前節からの消え入りそうな自信を吹っ切るかのように、よく動いてチャレンジし、アグレッシブに頑張っていたと思います。

今日の2得点はポイントゲッターTくんに厳しいマークが集中する隙をモノにして、見事なミドルシュートを放った5年生Yくん、献身的な攻守に渡る鋭い走りを見せ続ける静かで熱いムードメーカーEくんが、コーナーキックからの混戦を蹴り込んだ公式戦初ゴール!ポイントゲッターではない2人が決めたというのは、チームみんなでゴールに向かった証だと思います。

結果が全ての公式戦。どのチームも大変力が入っています。そんな中、今日はいつも通りにプレーできたと思います。今日の敗戦も紙一重の戦いでした。
リーグ戦は来週、再来週ひとやすみ。そして後半に入ります。

短期間でも改善できそうな課題といえば、守りやセカンドボールへの喰い付いに迷いが出てしまいました。受け身になり1歩目の判断を迷う場面がありました。プレーの予測やラインコントロールなど、受け身になるのではなく、守りから攻めるという意識、声を掛け合う連携が必要ですね。迷いは結果を恐れること、自信のブレから起こります。先の結果にとらわれずに、今このプレーをはっきりさせようという強い気持ちをみんなが持つことです。夏を越えてて力つけたことを自信にしてチームで戦おう。
しっかり調整して、残り少ない緊張感ある公式戦をベストなコンディションをもって全力で戦い切りましょう。

20160922-image.jpeg

2016.09.18

U-12後期リーグ第2節 2016.9.18

U-12後期リーグ第2節【堅田小学校G】
× 0-1 藤尾
× 2-3 V瀬田
【後期リーグ成績2勝2敗】

前日の各小学校の運動会は、日頃鍛えられている運動量のおかげで、みんな学校のヒーローとなっていました。それぞれテンションも上がっていたと思います。それが吉と出て欲しいところだったのですが、、、。
今日の試合、昨日の余韻からしっかり切り替えてサッカーに集中できていたかな?たくさんの保護者、帯同予定のないコーチまで応援に駆けつけて下さった中、恐れていたことが起こってしましました。結果は痛い2敗です。
20160918-image.jpeg
お互いに本気で勝ちたいと思う公式戦です。
大事な試合に勝つということに対して、もっと謙虚に貪欲になるべきだと思います。甘い。みんながなんとなく勝てるだろうと思っている。そういうものではないと思います。
勝利のためには心、技、体、すべてに対して最高の準備が必要です。グラウンドに立つ選手、ベンチの控え選手、みんながその役割を全力で担い、ベストでなければ相手に勝とうなんてこと、そもそも失礼な話だと思います。声ひとつ、アップの様子やベンチの様子を見ていても、そういう意識や姿勢が、相手チームはとても素晴らしかったですね。
みんなよく頑張ってます。その気持ちは伝わってきます。ただ頑張り方が独りよがりでチームとして繋がってこない。負けるべくして負けました。
勝ちにこだわるのであれば、勝ちにこだわる「チーム」になるべきです。
切り替えて次節は4日後の22日、この涙を絶対に力に変えて頑張りましょう。

2016.09.10

U-12後期リーグ 第1節 2016.9.10

U-12後期リーグ第1節【伊香立公園Gクレー】
○ 3-0 オールサウス石山B
○ 3-1 青山JSC B
【2勝 勝ち点6】

20160910-image.jpeg

美しい秋空の下、U-12後期リーグが始まりました。
夏に頑張った努力は嘘をつかないことを証明した試合が出来ました。
いろんなメンバーが活躍出来た試合でした。夏を越えてみんなとても成長しました。

これから約2ヶ月に渡る長い試合が続きます。
どんなに劣勢でも、努力してきた自分を信じ、仲間を信じ、その気持ちをプレーに乗せ続けることができるかどうかの闘いです。
ズバリ!乗り越えるべき壁は自分自身の弱さ!!
劣勢やしんどい時こそ仲間とともに楽しんでほしい。
思いっきりチャレンジしてほしいと思います。
楽しみな試合が続きます。勝利の喜びもそこそこに、この後すぐ団に帰って午後練習。
しっかり切り替えて、練習に取り組みました。
さあ全員で全力でサッカーを楽しもう!!!

20160910-image.jpeg

2016.09.04

市リーグ 2016.9.4

市リーグ【梅の子公園G】
× 0-2 新旭
○1-0 マキノ
× 0-2 新旭
○12-0 高島
20160904-image.jpeg

残暑はまだ厳しいです。でも見上げた空はもう、秋の空です。
後期リーグ前、最後のゲーム。6年生8人に時々5年生に助っ人してもらって頑張りました。
また、今日はいろんなポジションでもゲームをしました。大切なことですね。
さぁ来週から公式戦です!この仲間でサッカーするのもあと半年です。
全力でサッカーを楽しもう!!元気に頑張ろう!!

20160904-image.jpeg
前の 月 | 次の 月