June 2016

2016.06.19

MOSカップ 2016.6.18

MOSカップ【米原市山東G】
△3-3 唐崎SSS
× 1-3 神照FC
○3-1南郷里FV

楽しそうです。とにかく楽しそうな試合間:ase:
誰の靴が最も臭うか、弁当のおかずの横取り合戦などなど、6年生みんなでわちゃわちゃです。新入団の仲間ともコミュニケーションが取れて打ち解けてきました。
サッカーの苦しい場面であっても、こんなふうに楽しんで仲間と乗り越えて行けるとよいと思います。
さて、今日のコーチからの指示「練習でしているプレーを失敗を恐れずに思い切ってチャレンジしよう」
その意識も少しずつ?今日の3試合目はのびのびと楽しそうに試合をして、逆転勝利に繋がりました。
このメンバーであと約半年。これまでの試合経験が少ない学年なので、今、数を積み重ねていくことが大切です。そして6年生のサッカー小僧達の気質に寄り添いながら、それぞれの角度から粘り強い御指導、試合の機会を作ってくださる指導者コーチ陣に感謝です。小学生最後の暑い夏はもう目の前、みんなで全力でサッカーを楽しもう!!!
米原JFCさん、大原JFCさん、坂田FCさん、お世話になりありがとうございました。
帰着するとホームグラウンドでボールをさわり、絆を深めるべくそのまま入団歓迎お肉パーティへ。走れるものは走って移動。少々はしゃぎ過ぎました:oops:
null

2016.06.05

市リーグ 2016.6.5

市リーグ【梅の子公園G】
○5-0ロクアイ
○4-0マキノ
○7-0高島
× 1-6新旭
《第2位》

2週連続の市リーグでした。6年生7名で参加しました。
5年生は5年の部と6年の部のはしごで大忙しでした。
たくさんシュートも決めてくれました。頼もしい助っ人いつもありがとう!!
6年生チームがサッカーを楽しむための課題は山積。
まずチームとしての一体感は薄く、見ていてもあまり楽しそうには見えません。
勝っていても雰囲気が暗くて、コミュニケーションもまばらで、チームのまとまりがないと感じます。
普段の練習の姿勢や意識を全員で改善し、コミュニケーションを練習からしっかり取れるようにしなくてはなりません。練習の成果が試合ですからね。
でも、、試合間はとても楽しそうなのです(笑)癒しのひと時はみんなで四ツ葉のクローバー探し(笑)
そして今日は転校したT君が応援に来てくれました。
20160605-image.jpeg

2016.06.04

バーモントカップ滋賀県予選 2016.6.4

バーモントカップ第26回全日本少年少女フットサル大会滋賀県予選1次
【野洲川歴史公園サッカー場ビッグレイク】 2016.6.4
× 4-5 ルーツ2
× 1-9 栗東
○3-2 矢倉
× 1-2 ジョイU-12
《1勝3敗 1次予選敗退》

サッカーとフットサルは特性が違って、また面白いスポーツであることが勉強になりました。足元のテクニックやボールタッチの正確さはもちろん、攻守の切り替えのスピードや、狭いコートのスペースの使い方、仲間との連動、連携する動きが、サッカーの感覚とは似て非なるモノでとても繊細でした。フットサルチームはとても強かったです。
その中でも通用するプレーもありましたね。自分達の良さも課題も再確認できました。
子どもたちはフットサルってすごい楽しい!という感想でした。
とても素晴らしい経験になりました。
20160604-image.jpeg
前の 月 | 次の 月